おでかけアトリエ サマースペシャル 「イメージからつながる不思議な森」

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

おでかけアトリエ サマースペシャル 「イメージからつながる不思議な森」

いろのはのできごと

2014/07/31 おでかけアトリエ サマースペシャル 「イメージからつながる不思議な森」

 

image"「おでかけアトリエ」・・・

展覧会鑑賞だけではなく、今年度はどこかへ出かけて行ってみんなでワークしたいなぁ・・・と考えていました。思いつくとあまり考えず行動したくなる性格です。

川口市民ギャラリー「アトリア」のサポートスタッフの活動で知り合った川崎久美さんが「創造アトリエ おおきな木」をたちあげたので話をしてみると、すぐに動いてくれました。ふたつのアトリエの合同ワークとなりました。

 

おおきな木は「KAWAGUCHI ART FACTORY」という鋳物工場の跡地の一角にあります。

「KAWAGUCHI ART FACTORY」はアーティストのアトリエスペースとして、現代美術の展示、撮影スタジオの場として使われているところです。

その一スタジオをお借りしました。

こんな感じ・・・

 

 

 

image"

 

 

 

みんなで世界のユニークな木・きのこの映像を見ました

 

映像を見ながら、

これから作る木のアイディアが膨らみます・・・

 

早くつくりたい!

 

ソワソワ・・・

 

 

 

 

 

image"

 

 

 ちょっとその前に

 ダンボールカッターのデモンストレーション

 

 お~みんな真剣・・・

image"

 

 

ぼくは虹色のきのこの木をつくるよ!

 

 

 

 

 

 

image"

 

ぼくの木に

 

 

お菓子がなってたらいいなぁ・・・

 

 

image"

 

 

自然の中には有機的な形しかないでしょ

 

だからあえて幾何学模様の木にしてみようかな・・・

 

 

 

 

 

image"

 

 

うまく立つかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

image"

 

「どんなふうに皆の木で森をつくろうか?」と

ファシリテーターの久美さんの声掛けに

数名のこどもたちが、

「バラバラに置く方がいい」

 

「だって、森の中では道に迷うでしょ。
バラバラに並べた方が、そんな森みたいじゃない。」

というひと声

 

ふむふむ                             (迷っているの?帰っておいで)

 

バラバラに並べた木は

ひとつのふしぎな森になって・・・

 

 

 

image"

 

 

 ここに集まってくれたこどもたちの

 

ふしぎな森完成!

 

 今日もみんなのアイディアに脱帽・・・

 

 

 

 

TOP