「いろのは」のなつやすみ

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

「いろのは」のなつやすみ

いろのはのできごと

2014/09/09 「いろのは」のなつやすみ

苦手な夏が終わってほっとしている一面、夏が恋しくなってしまうのはどうしてでしょう。

なつやすみという特別な日だったからでしょうか。

 

夏と冬は会員さんではなくても参加できるアトリエを開催しています。

いつもとは違って自由創作ではありませんが、普段、こどもたちが自分ではやらないことも提案したいと考えています。

 

感覚を使って創作できるもの?なにかないかな?

今回は「指」を使っての創作を考えてみました。

 

今年の「いろのは」の「なつのこうさく」はそんな想いを込めてサンドアートを計画しました。

 

 

パレットナイフやマドラー、爪楊枝など道具を使っても創作しましたが、便利な道具は

 

「指」でしょう。

 

指で 伸ばしたり・・・丸めてのせてみたり・・・けずってみたり・・・

「気持ち悪い~」「手、洗いたい~」とバケツで洗っても、再び指で描き始めます。

 

そんなわけで・・・

 

image"

 

 

 

指で・・・

 

 

 

 

 

image"

 

 

ゆびで・・・

 

 

 

 

image"

 

 

 

ユビで・・・

 

 

 

 

image"

余った砂でキャンバスにも描いて見ました。

 

もちろん ゆ・び・で

 

楽しかったね。

 

アトリエの常備画材には砂はないので、ザラザラとした触感はあえて提案しないと

体験できないものかもしれません。

 

 

 

 

image"

 

 

 

おもいでの夏

 

 

 

image"

 

たくさんの

 

ゆびで描いた作品が生まれました

 

全員、紹介できないけど

3才から中学生まで創作してくれました。ありがとう

 

TOP