かんがえることも自分で・・・

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

かんがえることも自分で・・・

いろのはのできごと

2016/04/25 かんがえることも自分で・・・

Mくんは3歳の時に入会してくれて、もうすぐ5歳になります。

 

「みんなのアトリエ いろのは」は自由創作で、自主的に自分がやりたいことを創作しています。

小さいお子さんを育てているお母さんからは、できるのでしょうか?と聞かれますが

創作は人間の本能的なものですかね、アトリエでは1歳半のこどもも自由に創作しています。

 

そんな風に「こどもたちが自主的に創作することをサポートします!主役はこどもたちです!」

と信念を掲げていながら・・・

 

ときどき、こどもが固まっていると

こんなことはどう??・・・なんて言ってしまうことがあります。

 

Mくんもじっとしていたので、ついつい・・・

「○○はどう?」などど言ってしましました。

 

Mくん「かんがえることも自分でやるから、大丈夫!」 とピシャリ!

 

ごめんなさい・・・

 

反省・・・

 

出番がないかな~と こどもに「大丈夫?」と聞くと ほとんど「大丈夫!」と言われます。

でも 「かんがえることも・・・」と言われたのは初めて!

 

固まっていたのではなくて考えていたんだよね。

創作は考えることが楽しいんだよね。

もちろん、アドバイスありがとう!的な時もありますが・・・楽しみをうばっちゃいけないよね。

 

子育て中、待てなくて失敗したことが何度となくありましたね。

P1260077"

いつもこどもたちから教わっています。

 

 

 

Mくんの背中が大きく感じます。

 

 

 

 

 

 

TOP