アグリフェスタ ミニミニ工作

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

アグリフェスタ ミニミニ工作

いろのはのできごと

2016/05/06 アグリフェスタ ミニミニ工作

さいたま市主催の「アグリフェスタ」にてミニミニ工作を開催しました。

いろのはとしては初めての参加。

会場の大崎公園は東浦和在住のわたしにとって憩いの場です。

 

ひろ~い芝生広場、動物園、植物園、お風呂、プールなど東浦和に越してきた30年前から四季を通じて利用しています。

アトリエの野外アトリエを開催したこともありましたね。

 

「アグリフェスタ」もともと「農業祭」から名前が変わったそうです。

野菜や園芸品、安かったですよ。いろいろなステージパフォーマンスもやっていましたね。

去年は8万人も来場したそうです。今年は始まりが強風だったからどうでしょうか。

 

いつも4、5日は周辺道路は混雑!と看板が立つので近寄らなかったのですが、アトリエの子どもたちにリサーチしてみると「毎年、行ってる!」という子が結構いて、おすすめ食べ物も聞いておきました。

カレー、ブルーベリーかき氷、うな丼、美味しかったなあ・・・

 

ミニミニ工作は、250名近くの子どもたちが参加してくれました。

イベントですとなにかテーマがあって作ることが多いかと思いますが、それでは自由創作を勧めているアトリエとしてはちょっと違うかな・・・と思うので、ちいさな木のブロックとカラーダンボールの短冊を用意してどちらかで、自分で考えて作ってもらうことにしました。アトリエの子どもたちの作品も参考にしてもらいました。

 

大丈夫かな・・・うまくいくかな・・・

 

初めてのチャレンジで不安もよぎりましたが、なになに・・・

子どもたちの能力を信じなくてはいけませんね。

いろいろなアイディアが飛び出して・・・

 

お~~

 

なるほどね~~

 

と感じることがいっぱい!わたしも楽しみました!

 

誘っていただいた「工房タテト」さんの印鑑立てを記念に買って、満足まんぞく・・・

「工房タテト」

http://www.tateto.jp/

 

 

IMG_2648"   IMG_2659"   IMG_2644"

 

IMG_2658"   IMG_2656"   IMG_2653"

 

IMG_2654"   IMG_2652"   IMG_2655"

 

 

TOP