お母さんのための誕生学

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

お母さんのための誕生学

いろのはのできごと

2016/05/25 お母さんのための誕生学

今週初め、お母さんのための誕生学の講座を開催しました。

講師は誕生学アドバイザーの上野 尚子さんです。

 

誕生学:上野久子さん"

「いろのは」では自由創作という特徴からか男子の会員さんが2/3を占めています。

そのため、男子の成長期に起こる性の疑問の相談も時々あるのです。

わたしをはじめ、異性ですもの、理解できないことが多いですよね。

そんなときはお父さんに・・・??

スルーしてしまうお父さん、多くないですか?  そんなもの自然にわかるんだ・・・なんて言って。

 

そして、9年、10年と通ってきている子どもたちと過ごしてきて、成長の課程でちゃんとした情報が必要なのでは…と感じることもありました。

子どもたちの疑問を最初に聞くのはお母さんだと思います。

 

なので今まで気になっていた誕生学の講座を開いてもらいました。

 

 IMG_2645"

小さなアトリエ、定員いっぱい。

熱心なお母さんたちが集まりました。

お母さんが正確な情報を知ること、

そのことが子どもたちから疑問を投げかけられた時に堂々と、あいまいではなくきちんとむきあえること

それができれば、成長してからの子どもたちの性に対する意識がゆがまずにすむこと そこにはいのちが繋がっている事、大切な事を学びました。

 

 

6月は働いているお母さんのために日曜日、6月26日開催します。

7月は母と娘のための月経教室です。(7月10日13時~に変更になりました)

一緒に子どもたちのセルフケアについて何ができるか、考えましょう。

 

TOP