保育園の活動~手の感触~

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

保育園の活動~手の感触~

いろのはのできごと

2016/09/27 保育園の活動~手の感触~

一週間に一度の保育園でのアート活動・・・

 

アトリエでの活動のように「自由創作」というわけにはいきませんが、

あまりテーマは決めずに、材料を用意してそこで子どもたちが発想したものを表現に結びつけていくことを理想としています。

 

今日はやすりにクレパスで描いてみると・・・

触ったら?「いたい!」「ほんと?」

番手によっても色ののりがちがうね。

材料を体感するという活動が中心になってきます。

 

ちぎったやすりが車にみえて車のデザインをぬりぬりする子ども・・・

ひたすらいろいろな色を重ねる子ども・・・とっても深い色になったね

 

そんなところから子どもによって発見することの違いや表現が違っていい・・・
そんな思いで活動しています。

 

 

一通り活動したら、こんどはわたしのほっぺを、プニプニぷにぷにプニプニ・・・

 

え??そこも?やわらかそう??

そっか~~

たるみ防止の美容液・・・広告とっておいたけど・・・

 

や め と く か・・・

 

Kくんははじめての活動の日、えのぐに触れなかったね

今は全然、平気。

 

こどもたちはいっぱい触って、考え・・・育っています。

 

 

IMG_2889"   P1250761"   IMG_2586" 

TOP