こころの色水づくり

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

こころの色水づくり

いろのはのできごと

2016/10/13 こころの色水づくり

1年でアトリエを卒業したこどもも、10年で卒業したこどもも

 

アトリエで必ずやったことといえば…….

 

色水づくりです。

 

私が提案したわけでもありません。

 

いろいろな色水作りを見てきました

 

よくあるのは

 

全部混ぜたら何色になるのか?

〇〇ジュースをつくるぞ!

 

ですね。

 

5才のHちゃんはアトリエに入会して4ヶ月。創作の合間によく色水を作っていますね。

ある日、出来上がった色水を見て

「邪悪な」色水が出来た!と一言。

 

そのひと言で、私のこころのスイッチがポチッと押されてしまいました。

 

「邪悪」という心の表現を色水にしてたのか!

私もやるやる!邪悪な色水作り。

 

それ以来、色水作ってる子供にもリクエスト。

「モヤモヤする色水作って、つくって…」

「爽快な色水作って、つくって…」

 

だいたい、「ゆきえさん、何言っちゃってんの??」

というような顔してとりあってもらえませんが。

 

いつかこころの色水パーティーやりたいな。

 

アトリエは私にとっても、発見の日々です。

 

P1270998"   P1280285"   P1210035"

 

P1190243"   P1210134"   P1200873"

 

TOP