アグリフェスタ2017 スタンプを作ってバックをデザインしよう

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

アグリフェスタ2017 スタンプを作ってバックをデザインしよう

いろのはのできごと

2017/06/07 アグリフェスタ2017 スタンプを作ってバックをデザインしよう

2017年のアグリフェスタも大盛況で終了。今年も快晴。

 

今年は自分でスタンプを作ってバックにデザイン。

子どもの反応は様々です。

 

「え??スタンプから作れるの?」

 

「自分でできるんだ!やるやる!!」

 

「自分で?できるかな?むずかしそう・・・」

 

「ありもののスタンプないの??」

 

前者と後者では全然気持ちに差があります。

 

何をやるか計画しているとき、「イベントなんだから、もっと簡単なものをやったら?」「キットものじゃだめなの?」と周りから言われました。

 

それでは、「考えることから自分でする」「工夫することから自分でする」という「いろのは」の信条に反するのです。

 

「いろのは」の子どもたちは自由創作が慣れているので、ほっといてもやりますが、イベントで来る子どもたちは悩む子どももいると思います。

 

それでも230人以上の子どもたちが「考え」「工夫して」やってくれました。

 

どのデザインも世界でひとつだけ。わたしも生まれて初めてみるデザイン。。。素晴らしかった。

 

スタンプを押した瞬間の子どもの目の輝きは忘れません。

 

自分でできたという思いが子どもの心に残っていたら幸せ。

 

たくさんの人でこちらも不慣れな点があり待っていた子どもたちごめんなさい。

 

そしてとっても簡単にスタンプができちゃう技を何年も前に伝授してくれたのは、「アトリエてとて」のSさん

 

企画を聞いて快く、木を提供してくれた工房Tatetoさん

 

スタッフとして来てくれたAさんとEさん(子どもさんがいろのはっ子でもう10年来の知り合い)

 

受付で説明してくれたY.Hさん

(子どもたちに「おじさんの説明、超わかりやすい~~」と言われてましたね。)

 

看板を作ってくれたA.Mさん

 

ひまだから・・・と2日間とも手伝ってくれた、いろのはっ子の小6のYちゃん。

言わなくてもみんなにいろのはのパンフを配ってくれてました。Yちゃんも支持待ち人間ではなく自分で考えられる子どもに育っています。

 

参考作品を作ってくれたいろのはの子どもたち。

 

感謝。

 

そして

 

欲張って材料買いすぎちゃって、いろのはでも引き続きスタンプづくりやってます(o^^o)♪

来れなかった子はやってくださいね~

 

アグリフェスタ2017 HP投稿"

 

TOP