今月の画材 ~フレスコ画~

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

今月の画材 ~フレスコ画~

いろのはのできごと

2017/06/19 今月の画材 ~フレスコ画~

いろのはではいろいろな画材を用意して、子どもたちを迎えていますが、今月しかない画材もあります。

 

5月の画材は「フレスコ画の材料」です。

 

新年度のはじめに会員さんには1年間の画材の予定をお知らせしています。

なるべくいろいろな発展があるような画材を選択するようにしていますが、あえて描画に絞った画材にすることもあります。

いろのはの子どもたちは、描画をすることより工作をすることが多いのです。

 

何人かの子どもたちの話では…

「家で絵は描けるけど、工作はなかなかできない」

ということが理由とのこと。なるほど。

 

なぜ、あえて描画に絞った画材にするかというと、描画でないとなかなか表現できないこころの様子が見えてくるからです。

(もちろん、フレスコ粉を工作の材料にすることも大歓迎ですが)

 

今日紹介するAちゃんは鳥好きの6年生。5年生のなかばからあまり話さなくなりました。思春期にはよくあることでしょう、自分をみつめる時期になりました。

なのでAちゃんの作品表現からこころの様子を推し量っています。

 

この作品を作った時、まだまだ巣の中にいるんだね。黄色い鳥はお母さんかな、Aちゃんは3人兄弟。小さい鳥は兄弟かな。

針金は硬そうだな・・・何か困難なこともあるのかな。まあ、勝手に想像しているわけです。

P1300920"

 

 

 

2週間後、いつもは私の提案に首を振ることの多いAちゃんですが、うなずき、挑戦。

そして表現した作品は・・・

P1310002"

 

大空に向かって飛び立ちました。大きな山は父と母のように感じます。

 

雲一つない青空に向かって・・・

 

Aちゃんの希望や夢、どんな気持ちで飛び立っているのだろう・・・

 

点描画のように自ら工夫して描きました。

フレスコ画はかわかないうちに描くので、筆圧がそのまま反映されます。

 

Aちゃんは、2年くらい前に「勉強、頑張りたいから塾に行きたい」と両親に話したそうです。

両親からは「塾かアトリエかどちらかに決めて」と言われて「アトリエ」を選びました。

高学年になって、れんらくノートに自分で記入するようになりました。

 

「頑張っています」

 

とひとことのときも・・・

 

「わたしも」

 

とこころの中でつぶやいています。

 

TOP