こどももおとなも実験中・・・

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

こどももおとなも実験中・・・

いろのはのできごと

2017/10/02 こどももおとなも実験中・・・

「ねんどお水に入れたらどうなるかな?」

 

「やってみれば?」

 

「あ・・・やっていいんだ・・・」

 

 

 

「スライムって光る??」

 

「ライトあててみる?」

 

「あんの?ライト・・・」

 

「あるよ」

 

 

 

「あれ?Aくん、なにやってんの?」

 

「あっこれね。毛糸、えのぐで色変えてる」

 

「ほう・・・」

 

 

「あ~~~それってホットボンドでやってみたわけ??」

「ま~~~木工用ボンドでふわふわボール固まるかって??」

「うわっ!!えのぐ、ドロドロだしたら生きているみたいね~」

「なに混ぜたらこんなふしぎな色の粘土できるの? へ?おがくずもいれたの?」

 

それはそれはいろいろ・・・

 

創作中・・・子どもたちはいろいろな実験を試みます。

指示しているわけではないので、想像していなかったことが始まっていたりします。

いろいろ考えているんだな~頭が柔らかいな~といつも感じます。

気をつけているのは、極力、わたしの考えを言わない事です。

 

こどもたちの実験"

 

先週末、わたしは創造アトリエおおきな木さんで、染色の勉強会。

マニュアルを知ることは大切だけど、そこから発展していろいろ実験していくことが楽しい・・・

そんな勉強会でした。

 

鍋で染める方法・・・電子レンジで染める方法・・・

ラップで巻いたら?

巻かないで上にかけるだけなら??

容器は紙皿は??

染粉は溶かないでまぶしたら??

 

集まった方たちも普段子どもたちの創作に触れているので

想い描けないことが好きそう・・・

 

講師のCitron studioさん

「どーぞ、どーぞ、いろいろやってみて」

 

 

いろいろな考えを受け入れてもらえるって気持ちいい・・・

こどももおとなも一緒。

 

偶然できた原毛の色合いがとても気に入って、

ちくちく・・・

ブローチとイヤリング完成。

 

染色の実験"

 

TOP