家族がひとつになれば・・・

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

家族がひとつになれば・・・

いろのはのできごと

2018/08/05 家族がひとつになれば・・・

家族がひとつになれば世界は救える!

 

好きですね。インクレディブルファミリー。
ひとりひとり違う役割を持ったファミリー。
それぞれの特質を認め合っていることに共感します。

 

世界は変えられないけど…
家族がひとつになれば乗り越えられる!

そんな意味を込めた作品を紹介します。

 

Aちゃんの弟は生まれつき心臓が悪く、成長して体力がついてきたら手術をする事になっています。
難しい手術なのでしょう。お医者さんがいろいろなプランを検討しているようです。
そんな時、Aちゃんが作った作品。
いかだの様な船に家族が並んで船を漕ぎ出します。
いかだの船は不安定かもしれません。
家族は並び、対等な家族関係で頑張っています。

 

IMG_4868"

 

オールを作ってAちゃんが一言。

 

「あれ?これだと弟がオールを持つんだ、大丈夫かな?」

 

「大丈夫だよ。家族がそばについてるから」

 

「そうだね」

 

Aちゃんは家族が大変な時に自分にはどんな役割があるのか考えているのでしょう。
そして自分にとっても家族の絆や結びつきが大切で、糧になると感じていると思います。

その後、おとなのクラスに初めてAちゃんのお母さんが参加してくれました。
そんな時でもアトリエに出向いてくれることが嬉しいです。

 

その日は貝殻で作る、夏のリース。

お母さんがつけていった、貝殻は4つずつ。家族の人数です。
聞いてみると家族を意識して飾ったとのこと。
ひとつとして欠けてはいけない数なのです。

 

IMG_5294"

 

お母さんも家族の絆を必要としているようです。

 

そして、Aちゃんは今度は家族の絵を描きました。
しばらく家族の表現が続くかもしれません。

 

いろのはで何かできるわけではありませんが、それぞれの家族を見守っています。

TOP