お気に入りのところ

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

お気に入りのところ

いろのはのできごと

2018/11/19 お気に入りのところ

3週間前、「南北コリアと日本のともだち展」のスタッフの方が来てくれました。

いろのはの近くにお住まいで、2001年から大韓民国、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、日本の子どもたちの絵画展の紹介とともに絵を募集中との事。 
絵でお互いを紹介し合い、北東アジアの地域の平和について考える催しで、各地域で展示会があるそうです。

自由創作のアトリエで、やりたいことがあって来ているこどもが多いので、誰も描かないかも?とお話しし、 子どもたちに活動を紹介しました。

 

子どもの反応はそれぞれ・・・ 
「絵?絶対やだ!」
「テーマがあるの?やだ!自由に描きたい」
「・・・」(話を聞いて自分の創作へ)
「描きたいけど、他にやりたいことが山の様にあってできない」 
「自分のやりたいことが終わって、時間が余ったらやる!」
「絶対展示されるの?本当に?どんなのでも?だったらやる」
「参加賞とかある?ないんだ、だったらやらない」
「・・・・・やろうかな」
「あ、いいよ」  などなど。

 

テーマが「わたしのまち、あなたのまち」 ともだちを連れて行ってあげたいところ、お気に入りのところ、よくあそびにいくところ、じまんの場所など。 描き始める子どもがいると、あとのお楽しみということと、口出ししないよう、見ないように背を向けていました。
描いた場所を見ると、子どもにとって意味があるのだろうなと考えさせられることもあり、 描かなかった子どもにも「そういう場所ってある?」 などと好奇心まる出しで聞いたりして・・・
家だったり、一人になれる場所だったり、中には「ない!」など。
それはそれで、ひとりひとりの心をのぞいてみたくなります。

 

ひとり、6年生のKくんがアトリエを描いていました。 
多くを語らないKくんは、私としては楽しんでいるのかどうなのかな、と思うこともあり心が動かされました。
その絵の中には 自分、私、いろのはのキャラクターのいろのはちゃん、飾ってある私が作ったマトリョーシカの家族のお父さん、ゆがんだ時計、いろのはの建物が描かれており、Kくんのいろいろな想いが感じられる絵です。

 

2時間でも終わらず、次の回も持越し、丁寧に仕上げていました。
日にちが変わったことで、表現も変わっていきました。

 

私とアトリエは子どもに守られているみたい、
思春期になって夫性を意識しているのかな
均整のとれた構図も成長を感じます。
いろいろな思いが感じとられ、胸がいっぱいになり、勝手に心が通じたような気が・・・ 
だいたい一人で来るので、久しぶりにお母様にメール。
この1年半、大きな変化大きな成長、アトリエの時間が支えになっているとのこと。

 

それにしても、私の背中からでているものなんだろ?オーラ見える人?笑

 

見る側の想像もひろがり、絵はいいなぁ、あらためて思います。

30日が締切必着。まだまだ募集中・・・ そのスタッフの方は私が色彩心理を学んだ学校と繋がりがある方なのでした。 絵も縁も不思議。

 

いろのはあーと
電話番号 090-3906-4585
住所 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

TOP