ハートの時計

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

ハートの時計

いろのはのできごと

2015/12/17 ハートの時計

image

この12月にアトリエを卒業したEくんとは、10年近く一緒に活動していました。

 

この仕事が気に入っているひとつにひとりひとりの成長に寄り添えることです。

 

幼児の時から顔立ちは変わってないのに、うっすらヒゲがはえて・・・声変わりも・・・

最近のEくんは模写をしたり・・・してましたね。

 

こんな材料使ってみる??と聞くと

 

そうだね そうしようと・・・

 

これは砂をまぜてみました。

 

 

image

たまたま 百合を飾っていたので

 

描いてみる??と聞くと

そうだね そうしよう と・・・

 

背景を描くときになって、赤はどうかな??と聞かれて

赤か、と一瞬とまどったけど

Eくんがやりたいように描いていいんじゃない?

と声かけして、この作品・・・

 

良かった なにも言わないで

こんなとき 頭の固い感性が邪魔をするんだよな・・・と

 

image

アトリエで描いた作品でEくんらしいと思う作品がこの作品

 

動物が好きなんだよね。

 

人間がほとんどでてこないよね

 

いじわるして

 

ゆきえさん描いてよといったら

 

描いてくれたね

 

ゆきえさんが買い物しているよ

ゆきえさんはおばさんだから、ほうれい線を描いておくねだって。

 

そうなの。Eくんだけじゃなくてゆきえさんも成長しているの。

 

アトリエにしばらく飾っていたけど、Eくんを知らないこどもたちがコレだれ描いたの??ってほとんどのこどもが聞いてくれたね。みんながリスペクトしてくれてるよ。

 

みんなわかっているんだよね。ほんものの作品を・・・

 

 

最後の日

image

 

予定の作品が終わって、少し時間が余ったので

 

わたしに時計つくってくれない?

 

そうしたら

 

YUKIESANDOKEI!!!!

 

Eくんが守ってくれているみたい。

 

Eくんがハート描いたことあったっけ??

 

さよならさよならさよなら  って何度も言って

 

帰っていったけど わたしのこと好きでいてくれたのかな?  考え過ぎか・・・

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
みんなのアトリエ いろのは
埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19
090-3906-4585
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

TOP