ことばのプレゼント

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

ことばのプレゼント

いろのはのできごと

2016/03/27 ことばのプレゼント

Mちゃんはとても小さなものが好きです。

 

その日、Mちゃんは2回目のアトリエでした。

 

「いろのは」では来てから2時間の活動です。その日、Mちゃんは少し遅れてきたのでみんなより遅れて帰りました。

2人きりになると、あふれる想いをおもいきり語ってくれました。

 

そして自分の好きな小さな折り紙を見せてくれました。

 

こまかい創作が好きなんだね

 

「いろのは」にはそういう子がいっぱいいるよ

 

帰りに

あげる・・・

とくれたもの

 

小さな折り紙で色紙を作って文字が書いてありました。

 

もえ勇気"

「勇気」

 

それからずっと家のわたしの机の棚においてあるんだ

 

「勇気」があったら・・・もっと「勇気」を持てたら・・・

Mちゃんの4,5倍生きてきたけど、ずっとそう思って人生を歩んでいます。

Mちゃんの自分に向けての言葉かもしれないけど、わたしに向けてもその気持ちを授けてくれたんだね。

そして「勇気」を持つために何が必要なのか、2週間考えていました。

 

3回目のアトリエでMちゃんに色紙の作り方を教わって・・・(思いのほか複雑でびっくり)

こんどは私からことばを書いて、プレゼントしました。

それは「勇気」を持つためにわたしが必要と思っていることばです。

 

みなさんは「勇気」を持つために何が必要でしょうか?

 

TOP