1歳半からのつぼみくらす

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

1歳半からのつぼみくらす

いろのはのできごと

2020/08/31 1歳半からのつぼみくらす

いろのはでは、1歳半から3歳未満のお子さんをマンツーマンでの活動を受け付けています。

会員制ではなく、単発の受付なので気軽に参加することが可能です。

 

K君は1歳半から通ってきてくれて、今年で11年目となりました。

K君がいろのはがはじまって、初めてのつぼみくらすのお子さんです。

それまでは3歳からのお子さんしか入会を受け付けていなかったのです。

 

どのくらいの頃から、創作活動が可能なのか…

生まれて初めての活動…どんなサポートが必要なのか…

模索が始まりました。

 

そして、人間は本能的に何かを表現したいというこころを持っていることを実感しました。

時に机も床も絵の具で塗ったり。。。

アトリエいっぱいくもの巣のように紐を張りめぐらしたり。。。

それはこころのままの表現だったと感じます。

 

先日、K君が完成した作品を見て

「今までで最高の出来栄えだ!」

と話していました。

そのくらい納得のいくものが出来ることは時間がかかることなのでしょう。

 

そして今日、家で作ってましたと写真が送信されてきました。

 

コツコツとアトリエで部品を作っていて、

おーこうなったのね、という感じ。

家ではアイディアがひらめくと部屋にこもって研究者の様、とのこと。

 

 

まだまだこれからも最高の出来栄えと感じる作品は生まれそうです。

お父さんがサイトでいろのはを見つけてくれて、お母さんが11年間送迎。

そんなサポートがあったからこそです。

 

つぼみくらすに参加するお子さんはそういるわけではありません。

ここ1年間だれもいませんでしたが、

先月ひさしぶりに活動するお子さんが来ました。

来月も予約してくれて、

小さな手から生み出される表現が今から楽しみ。

そしてどのようなお子さんに育っていくのか、それもまた楽しみ。

 

 

 

 

 

 

TOP