3月のいろのは

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

3月のいろのは

2020/03/01 3月のいろのは

学校が今週からおやすみとなり、いろのはも対応を会員さんに配信しました。

 

細かいこともいろいろありますが、いろのはは基本「選択制」と「さらに少人数制」に変更です。

 

お母さま達の返信をみると、いろいろな家庭の事情がわかりつつあります。

自宅に病弱の兄弟がいる家庭、仕事が休めず子どもを一日留守番させることに困っている家庭

いろいろです。

一律に決める事のむずかしさを感じ、対応の仕方は今のところ、良かったかなと感じています。

 

みんなが私もふくめ、人生初の経験。

子どもたちもこの状況を経験して、いろいろなことを考えていることでしょう。

この状況を子どもたちも一個人としてどう考えるか、心の落ち着き場をどう持っていくか

良い経験になるかと思います。

 

政府の対応や、ものを買い占める行動をどう考えるかそんなことも、子どもたちと話してみたい事柄です。

 

そして私の関心は、いろのはに行くか行かないかの選択。ご家族で話し合ったかな?という事です。

子どもの意見と大人の事情の違いもあるかと思います。

困難な状況になった時、自分自身で考えることができるかできないかはこのような事があったとき、

子どもが考えて決めるという経験を何度もしていくことだと思うのです。

もちろん、決めてもどうにもならないこともあります。

でも今回、自分がどうしたらいいかという事を、周りのことも自分のことも含めて、考える大きな機会です。

私もすっごい、考えました!

 

ある会員さんが、いろのはからのお知らせを子どもと一緒に読んで、子どもの意見をお知らせしてくれた方がいました。

一緒に考えてくれているんだな。

 

そして私のできることは免疫力をあげること

昨日、今日と 見沼田園をチャリで走り回り体力づくり。

明日は知り合いの薬膳教室に行って免疫力をあげる食べ物を教わってきます。

 

いっぱい笑って、ウィルスに負けルナ!!

(あれ?なんかの宣伝?)

 

 

 

TOP