つながる ゴッホの模写

みんなのアトリエいろのは

070-2164-3713

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-18-19

つながる ゴッホの模写

いろのはのできごと

2014/03/12 つながる ゴッホの模写

image"アトリエのこどもたちは主体的に自分の今日の創作テーマを決めていますが

 

時々、「これやってみる?」なんて

 

わたしから聞くこともあります。

これを挑戦したら、違った楽しみを見つけるかな・・・

 

違った能力がみれるかも?・・・

などと思った時です。

 

N君に模写してみる?とゴッホの作品を見せると

「しょうがないやってみるか・・・」

と悪態をついていますがこどもたちはアトリエでは

主体的にやること知っているので

 

無理にやることはまずありません。

 

さらさらと下書きもせず油性ペンで・・・なかなかいいね。

 

本人はキャラクター好きなので、この作品はあげる!と置いていきました。

 

 

image"

 

その飾ってあった作品を見て

 

やってみる!

 

と自ら挑戦したH君

 

彩色をすると言っていましたが

 

鉛筆画がいいね、とお互いの意見が一致。

 

 

 

 

image"

調子にのってきたわたし・・・

思春期の男子って人物好き?

 

E君は?

ふ~~ん、といいながら、E君も下書きもせず開始

 

画面構成考えてる??

 

と心の中でつぶやいた心配をよそに画面にぴったり。

 

E君は着彩が好きだから、丁寧にジェルペンで金銀がキラキラきれい

線がいきいきしてる

 

 

image"

 

E君の絵を見てこんどはやってみようかなとT君

 

(まあわたしから見せてみましたが・・・)

 

そして金のジェルペンに挑戦

 

彼は着彩は好きでないので線画で

 

下書きせず目から描いていました。

 

T君の絵は口に特徴があります。

 

一緒に活動していなくても、なんだかつながっているみたいで

 

いいなあ~~と  ひとりアトリエでなごんでいます。

 

TOP